シーバスやってる人はどんなの使ってるんだろ?

シーバスはじめたいけど、どんなの揃えたら良いの?


そんな人の参考に、タックルを紹介。



「ウェーダー」



image



まずはウェーダーの種類から。


[素材]

•ナイロン

保温性はあまり無い。東京湾奥では主に春〜秋口に使用する。

冬場は寒さに耐えられない

補修が簡単。

値段も安いのが良い所。

•ネオプレーン

保温性が高い。極寒時期には重宝する。ってかネオプレーンじゃなきゃ極寒時期は無理。

逆に夏場は暑くて熱中症になるので注意。

補修が難しい。

値段もナイロンと比べると高い。


[形状]

•ブーツ

ブーツが一緒に繋がっている。
準備、脱ぎ履きが楽。
機動力が劣る。

•ソックス

足元が靴下の様になっている。
これだけでは駄目なので、別にウェーディングシューズが必要になる。
機動力はブーツに比べると断然に良い。


[長さ]

•チェストハイ

肩ベルトが付いている。

胸までの長さがある為に、ディープウェーディングが可能。

シーバスアングラーはほとんどがチェストハイを使用する。


•ウエストハイ

腰までの長さ。

そんなに深くまで行かないよ。って人には良いかも。
まぁシーバスやってる人で見た事無いけど。

まとめ

春〜秋口はナイロンの物を使用して、冬は保温性の高いネオプレーンを使うのがベスト。

低予算、直ぐにでも始めるならブーツタイプ。いや、
機動力は大事でしょ!って人はソックスタイプ。

長さに関して、シーバスやるならチェストハイにしといた方が何かと便利。

安上がりにウェーディングやるなら、ナイロン素材でブーツタイプ。これでとりあえずはウェーディングが出来る。


でも冬場のナイロンはマジで止めといた方が良いよ。中に着込めば大丈夫なんてのは論外。

ベジ使用のウェーダー

ナイロンはプロックスのブーツタイプ。何が良いって安い!

ナイロンって薄いから直ぐに穴が空いたりするんだよね。駄目になっても安いからねぇ、、と妥協出来るかなと。

ネオプレーンはマズメのブーツタイプ。あっマズメのウェーダーって評判悪いけど、本当に駄目。

今までに縫い目からの浸水で2回クレーム出してる。冬場の浸水はマジでヤバい。まぁ2回とも新品と交換されてるから良いんだけど。

評判良いウェーダーメーカーだとリアスかなぁ。アフターサービスも良いみたい。値段も高いけどね〜

今度買い換えるならリアスにしようかな。